2010-01-01から1年間の記事一覧

モックとスタブの違い

"モックオブジェクト"という言葉は、テストのために本物のオブジェクトをまねる特殊なオブジェクトを表す言葉として定着した。しかしモックという言葉は元々スタブをキャッチーにしたものでなく、[スタブを使ったのとは別の] ユニットテスト方法を用いるため…

モックとスタブの違い

マーティン・ファウラー氏http://martinfowler.com/の以下のページを翻訳したものです。 Mocks Aren't Stubs モックはスタブではない 関連ページ Unit Test More Efficiently with Mock Object Alternativeshttp://www.devx.com/Java/Article/22599 日本語:…

モックとスタブの違い 状態中心のテスト

状態中心のテスト 2つのスタイルを簡単な例で説明するところから始めようと思う(この例はJavaで書かれているが、どのオブジェクト指向言語でもこの原理は通用する)。オーダー[注文]オブジェクトを取得して、倉庫オブジェクトから注文を引き当てるようにし…

モックとスタブの違い 相互作用中心のテスト

相互作用中心のテスト 今度は同じ振る舞いと使い方を相互作用中心のテストでやってみる。このコードでは、モックを定義するのにjMockライブラリを使っている。jMockはJavaで作られたものでは比較的新しいライブラリである。 public class OrderInteractionTe…

モックとスタブの違い モックとスタブの違い

モックとスタブの違い 最初に述べたように、よくモックとスタブは混同される。モックを作るのに使っている各種ツールがスタブを作るのにも申し分なく使えるのだから、混同されるのもよく分かる。ただ、[どちらもツールでオブジェクトを作ることができるが、]…

モックとスタブの違い スタイルによる違い

スタイルによる違い どちらのスタイルも有利な点と付随的に処理することがある。どちらのスタイルを使えばいいのかを理解するには、考慮することがかなりある。 フィクスチャのセットアップ 状態中心のテストでは、メッセージに対する応答に関わる全てのオブ…

モックとスタブの違い 一番良いのはどっちか?

結局一番良いのはどっちか? これは自信を持って答えるのが難しい問いだと思う。個人的に私は状態中心のテスタを行ってきたが、これまでそれを変えようという理由が見当たらなかった。相互作用中心テストにも心がひきつけられるほどの利点は見当たらないし、…

モックとスタブの違い

マーティン・ファウラー氏http://martinfowler.com/の以下のページを翻訳したものです。 Mocks Aren't Stubs モックはスタブではない